いらっしゃい ゆっくりしてってくださいな!

2020.10.24 ルリロリLAST LIVE 1st

定位置

プレイベントが終わり、興奮冷めやらぬまま整列。夕暮れ時の神田明神はとても美しくて。今年の1月、初詣でここを訪れたね。

整列中に検温。元ベースの佐藤美咲ちゃんがスタッフとしてお手伝いに来ていました。美咲ちゃんは3rdワンマンライブ「NEXTAGE」を最後にルリロリから脱退。突然の発表に衝撃を受けた記憶があります。確かね、有南生誕直後だったんよね。無事、生誕ライブを終えて余韻に浸っていたんですよね。ゆなちがブログを更新してくれて、それにコメントを書こうとしている時に発表されて。純粋に誕生日をお祝いするコメントが書けなかった気がする。どんなこと書いたっけ、ちょっと見てきます、、、、はい、見てきました。相変わらずですね(笑)3年経っても何も変わってません。これだけの気持ちにさせてくれる存在なんよね。ありがとう。

入場し、座席の確保。いつもの定位置へ。隣には同期の有南推し。同期といっても、父と子ほどの歳の差です。だけど友達のように接してくれて。いつも優しく、時に厳しく、本当にお世話になりました。なんでも話せたし、なんでも相談できた。心から信頼できる存在でした。最後のライブ、隣で見れて本当にうれしかった。

座席にはルミカブレスレットとオレンジのサイリウム。スタッフの方々がすべて除菌し、設置して頂きました。ブレスレットはね、声を出せない状況下で、メンバーへ少しでもこちらの想いが届くようにと願って。これね、業者にまとめて発注していたんですが納期が大幅に遅れてしまい、24日に間に合わなくて。やばかったよね、うん。なんとかするために、みんなで前日に都内のお店を駆け回ってかき集めました(笑)オレンジのサイリウムは完全に僕のワガママ。オレンジ一色に染まる「オレンジ」の景色を作りたかった。この曲大好きなんだもん。ご協力本当にありがとうございました。

定位置。上手前方。ルリロリストになってから、この景色しか知りません。誰よりもルリロリのライブを見てるけど、もしかしたら、誰よりもルリロリのライブを知らないかもしれないです。ここでルリロリの音楽を全身で浴びるのが生きがいでした。

2月の対バンを最後に、約8カ月も大好きなライブから離れて。プレイベント、最高の5曲で楽しさを完全に思い出したもんね。早くライブが見たかった。最後のライブを迎える寂しさよりも、あの楽しい幸せな時間を過ごせる喜びの方が勝ってて。声は出せないけれど、いつものように楽しんで、笑顔で締めくくる未来しか見えてなかった。

MV上映会

これまでのルリロリMVが上映されました。順番どんなだったかな。覚えてる人教えてください(笑)ちなみにゆなちのママんと姉ちゃんは「dΛn$³!」のMVで号泣しちゃったそうです。こう振り返ると、このあたりの記憶がほとんどないな。未来証明が最後だっけ?そのあとSEが流れたんだっけ?やばい、全然覚えてない。映像化して欲しいですね。すごくワクワクしていたことは間違いありません。

メロス

僕は「希望よ鳴り響け」だと勝手に思っていました。声が出せない状況だからこそ、手拍子で会場全体の気持ちをひとつにし、最高のライブをスタートさせる。さあこい!やってやるよ!!とね、謎の自信に満ち溢れていて。少なくとも、解散なんて寂しい雰囲気を感じさせないようなスタートで来るだろうと予想してて。

メンバーが出てきて、定位置へ。

流れてきたのは心を揺さぶるアルペジオ。まさかでした、こんなセトリ予想してないよ、まさかこの曲からなんて夢にも思わなくて。え、メロス???って、思ったと同時に一気にこの5年間の思い出が心になだれ込んできて。津波のように押し寄せる感情、我慢できなかった。気づいた時には号泣していました。間違いなくあの会場で一番最初に泣いたのは僕です。そして2番目はゆなちだよね。ずっと伝えていたんです。泣く暇ないよ、待ちに待ったライブだもん、ひたすら楽しいって気持ちでいっぱいになるよって。そんなこと言ってんだからさ、お互い絶対泣くもんかって思ってたよね。それが開始数秒でこれですよ、ほんと。こんなセトリ予想できないよ、ずるいよ。ずーっと涙が出来てきて、泣いちゃって、それを見てゆなち泣いちゃって、それを見て余計に泣いちゃうっていうループ。あんな経験、二度と出来ない気がします。それだけ濃密な思い出をかさねて来れたんだよね。

さよなら青春の日々よ

2曲目にこれだよ、もうさ、ムリだよ。最高すぎるでしょ、泣くでしょ。ちびっこが歌い上げる間、必死に涙を堪えていました。この曲かむらさきがセトリに入るかなって思ってて。僕はさよなら派なんですよね。この曲を聴くと栃木でのホンダまつりを思い出して、、、2018年かな、DAPUMPさんと共演したステージ。あの日に聴いたこの曲は本当に心が震えた。夕暮れ時、2万人以上の観衆を目の前に堂々とやり遂げたあの姿。絶対忘れることはありません。

懐かしいね!

泣きながら飛び跳ねました。歌いたくなって、我慢できなくで、床に向かって叫んでいました、すいません。この曲に思い入れがあること、知ってくれてたよね。大好きな曲が聴けて幸せでした。

Everybody Go!!!

ここでこれが来るとは思わなかった。もっと後になるのかなと思っていました。ルリロリ始まりの曲。一番演奏した曲なんじゃないかな。

1stワンマンライブで買った音源。大切な宝物です。ちょっと、またジーンときちゃうね。やっと思い出し泣きが治まってきたのに。ちびっこの生誕バスツアーで相模湖に行ったとき、バスの中でなぜかルリロリの曲を歌わされる流れになったりもしてさ。歌ったよね、また絡んできたよちょっとめんどくさいなって。「おー、なかなかやるやん」って上から目線で褒めてくれたよね(笑)満足気な表情してて可愛かった。ハロウィンでガチコスプレした時、エビバディの腕の振り方でみつるだって確信したって話もね、個人的に好きなエピソードです。たくさん歌える曲だった、一緒にいつも歌ってたもんね。大好きだった。

オレンジ

これまた予想外。エビバディで引いた涙がまた流れてきて。ただこれは、悲しみの涙というよりも、曲に対する感動の涙だった気がします。4thワンマン「未来証明」にて発表されました。ルリロリの中で好きな曲ランキング1位なんじゃないか説ありますよね、本当に素晴らしい曲。みんなに聴いて欲しいもん、宝物です。魔法にかかったように、違う世界へ連れてってくれるんよね。雰囲気がガラッと変わるんよ。懐かしくて暖かくなれる、心を満たしてくれるメロディが素敵すぎて。繊細かつ大胆なギターが心地良くてさ。レコーディングイベントがあれば絶対に行ってました。2番のBメロが神がかってるんですよ、素晴らしいんです。オレンジ一色の景色はどうでしたか、一生の思い出になれたかな?最高だったよね。

つづく

最新情報をチェックしよう!